FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

上野アメ横に有る『小島屋』のナツメ(棗)を買いました

2018.04.13 (Fri)

2017年7月17日の画像から・・・
昨年の5月に藤野ぐるっと陶器市に行った時に乾燥ナツメを買って
食べたのが癖に成り、Amazonを通して購入。。。
何年も前にも、確か花粉症に効くとか言われて良く食べた事がある!
今回、買ったのは
上野『小島屋』ナッツ&ドライフルーツの専門店の
ナツメのドライフルーツ。。。

"上野『小島屋』のナツメ"
上野『小島屋』のナツメ

"ドライフルーツ ナツメ(棗)"
しっとりとしたナツメ(棗)
砂糖を使用しているので乾燥ナツメとは違い
しっとりとして食べやすく美味しかったです。。。

『小島屋』さんのHPとか読むと下記が書かれていました。。。

干しナツメはミネラルが豊富で、カリウムをはじめマグネシウム、リン、鉄など
どれもたくさん含んでいます。
プルーンと比べてもそれぞれ1.5倍以上も多く含んでいるようです。
「一日食三棗、終生不顕老」(毎日3個のナツメを食べれば、年齢が気にならない)
といわれているなど、中国では3,000年以上も昔から珍重されてきました。

ナツメ(棗)は、クロウメモドキ科の落葉高木です。
和名は夏に入って芽が出ることから、夏芽と呼ばれ始めたのだそうです。
果実は乾燥させたり(干しなつめ)、菓子材料として食べられたり
生薬としても用いられる事もあります。
原産地は中国から西アジアにかけてで、日本への渡来は奈良時代以前だそうです。

そう、棗には老化防止効果があるのです。
そして、美容効果、滋養強壮、貧血予防、アレルギー改善…
など様々な効果が期待できるスーパーフード!

そんなんで、この購入から今までも、ナツメは冷蔵庫に入っています
ドライフルーツは毎日食べるのには高価なので
2回購入後乾燥ナツメに変更して暇つぶし的な時に食べています、、、

だが効果は、もし食べて無かったらと 食べて居る時の比較が
出来ないので分りません。。。。
続ける事が良いんだと思います。。。

小島屋自然食 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村←ランキング参戦中です クリック御願いいたします

スポンサーサイト
20:33  |  物産展・アンテナショツプ・通販  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kokubunji33.blog122.fc2.com/tb.php/1176-359a1816

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |